人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 西の旅を紐解く〜(6)朝のお散歩 西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る >>

西の旅を紐解く〜(5)ゆーふーと申します

やはり出会ってしまうゆるキャラ
西の旅を紐解く〜(5)ゆーふーと申します_e0077055_7525663.jpg

こちらは、行きの経由地・大阪での一コマ。
大阪市住之江区の公式キャラ「さざびー」との一枚。
「さざびーとお写真を撮りたいお友達はいませんか〜?」
というお姉さんの呼びかけに、いち早く反応してしまったワタクシ。
なんですかねぇ。
ゆるキャラと出会うたびに「一緒に撮らねば…!」と急く気持ち。(使命感?)



訪れた別府にもゆるキャラがおりました。
西の旅を紐解く〜(5)ゆーふーと申します_e0077055_7525755.jpg

その名も「べっぴょん」。
かわゆいウサギ型の女の子です。
でもこの子、別府の新キャラなのかしら?
なかなかグッズが置いていないのですね。
今後の活躍に大期待です。



はてさて。
今回の旅の中で、事前にチェックして最も期待していたゆるキャラがコチラ。
由布院のご当地マスコット「ゆーふー」。
西の旅を紐解く〜(5)ゆーふーと申します_e0077055_7525711.jpg

この「ゆーふー」、ただのゆるキャラではありません。
なんと、市役所の宣伝部に勤務する公務員なのだっ。
年齢不詳。
ウサギ型(おそらく…)。
由布院の地形をした頭の形。←公式データ
口の形は「YUFU」のY!!
ちょいとメタボ気味っ。
由布市のPRとまちづくりの仕事をメインに、日々奮闘中とのことっ。

西の旅を紐解く〜(5)ゆーふーと申します_e0077055_81629.jpg


そんな「ゆーふー」のグッズを取り扱っているお土産屋さんは、駅前に1つしかありません。
しかも、店内のあまり目立たない場所に遠慮がちに置かれています。
「ゆーふー」の奥ゆかしい人柄がひっそり垣間見えて、素敵ですね。
置かれているお土産グッズもチャラチャラしていません。
役所に勤めるキャラらしく、名刺クッキーなんてものがありました。
己の姿をプリントしたクッキーなのだけれど、そのタイトルが凄い。

「ゆーふーと申します。」

【ご参考商品】
西の旅を紐解く〜(5)ゆーふーと申します_e0077055_81770.jpg

多くの人の手に渡るようにと、お土産にしては多めの15枚入り。
しかも、配りやすいようにちゃんと小袋に入れられているのです。
なんという気遣い。
社会人として、見習いたいですね。
でもその名刺クッキーは「ゆーふー」の手から配られてなんぼと思ったので
かわりに根付ストラップを買いました。←台無し
せめてTシャツかテロテロの布バックがあれば、絶対買っていたのに…。
悔しいっ。

そんなわけで由布院の「ゆーふー」。
謎めきすぎていて、もう私の心をとらえて放しません!
でもって次回訪れたときは、ぜひお会いしたい!
そして一緒にお写真を撮ってくださいっ。

西の旅を紐解く〜(5)ゆーふーと申します_e0077055_197190.jpg

by atlassnowsahara | 2015-02-24 19:16 | □Trunk□
<< 西の旅を紐解く〜(6)朝のお散歩 西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る >>