人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 西の旅を紐解く〜(5)ゆーふー... 西の旅を紐解く〜(3)BEPP... >>

西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る

「きっと、ユネッサンスみたいなものなんだろうな」
それが私の「地獄」に対するイメージだ。
そもそも地獄巡りが何なのかわかっていなかった。
てっきりお遍路(←これも怪しい)みたいなものだと思っていて、
お参りする代わりに入浴でもするのかな、と思っていた。
しかし聞けば、地獄温泉で入浴をするのは禁じられているという。
なぜだ?と友人に問うと。
「ものすっごく熱いんだよ?死ぬよ?」と叱られた。
えっ!まさか見るだけデスカっ??

旅行する日の前日に買った「るるぶ大分・別府」を、この時点でようやく開いた。
確かにそんなようなこと書いてある。
そもそも「地獄」とは千年以上も前からある温泉噴出口のことで
地面から吹き出す100℃前後の噴気・熱泥・熱湯を観光地として整備したものなのだという。
そんな自然涌出の温泉なので、入ったら確実に死んでしまう。
まさにリアル地獄ではないかっ…!


とりあえず。
たくさんある地獄の中から、
気になるものと言えば「血の池地獄」か「かまど地獄」だ。
あいにく血の池は場所が離れていたので、近場のかまどへ向かってみる。


途中、至る所で湯煙を目撃。
西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る_e0077055_12541479.jpg

西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る_e0077055_12541472.jpg

すごい!
こゆ光景は同じ温泉地でも湯河原や箱根では見られない。
大湧谷の荒々しさともまた違う。
ゆったりとしているけれど、それでいてどこかふてぶてしい。笑
別府の中でも特に印象的な風景で、今見返しても大好きだ。



☆”∵゜*.。.∴*'゜・:。☆"∵゜*.。.∴*'゜・

到着!「かまど地獄」!
このオブジェ笑える。笑
西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る_e0077055_12541543.jpg

はてさて。
この「かまど地獄」では、ちょっとした科学的実験が楽しめた。
地獄四丁目と称される「熱沼地獄の池」ではレクチャーが実施されて、かまど地獄の特徴をわかりやすく説明してくれる。
案内人が熱沼の噴気口に向かってタバコの煙を吹きかけると、沼から白い煙が立ち上る。
これは煙の粒子に水蒸気がついておこる現象で、雲の発生と同じメカニズムなのだそうな。
試しにライターの火を近づけてみても何も起こらない。
不思議ふしぎ〜!


入り口付近にある熱泥でも同じようにこの現象を見ることができるので、喫煙者の方はそちらでぜひお試しあれ。
ちなみに。
この日も何人かの喫煙観光客が熱泥で実験をしていたのだが、
事情を知らないおばさまが
「こんなところで煙草を吸うなんて…!危ないっ!」
と、憎々しげに言い捨てながらその場を通り過ぎていった。
吸っている方たちも、見るだけの私たちもポカ〜ンだ。
こんな場所だからこそ、やることにちゃんと意味があるのだヨ。
看板、ちゃんと見ようね。

西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る_e0077055_19522415.jpg
西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る_e0077055_2141558.jpg









☆”∵゜*.。.∴*'゜・:。☆"∵゜*.。.∴*'゜・

続いては友人おすすめの「海地獄」へ。
西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る_e0077055_8533680.jpg

こちらは海のようなブルーの温泉なのだけれど、温熱はなんと98℃!
これを「一周して見るだけ」という何ともシュールな地獄。
途中、「地獄噴気利用温室」と力強く書かれた睡蓮の温室に入ったりするも、いまいち「かまど地獄」ほどの凄さが伝わらない…。
うーん、ひたすらシュール。

西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る_e0077055_14512734.jpg


後から知ったのだけれど、
このブルーは温泉に含まれる硫酸鉄が溶けた自然の色で、
人工的な着色は加わっていないのだそうな。
私はてっきり温水の底をブルーに色塗っているのだと思ってた!
その事実を知ると、なんか急に凄い場所だったんだなぁって思えてきちゃう。
も少しじっくり見ておけばよかった。笑
そして私も記念に「海地獄タオル」買えばよかった。笑





そんなこんなで別府は夕暮れ。
さして充実感はないのだけれど、ほどよくじんわりした感覚は、
ウェス・アンダーソンの映画を観た時にとても似ている。
とにかく地味な楽しさだ。
こうなってくると、いよいよ他の地獄も気になってくる。
でも、明日は明日の予定があるので、
とりあえず残りの地獄巡りは次回別府へ来る楽しみとして取っておきましょうか。
西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る_e0077055_8533618.jpg




☆”∵゜*.。.∴*'゜・:。☆"∵゜*.。.∴*’゜・

《別府観光のワンポイント》

女性が別府に来るときは絶対スカートの方がいいですよ!
もしくは膝あたりまで素足になれるような服装ねっ。
別府市内のいたるところで見かける「足湯」。
私はこの時、キュロットという出で立ち。
且つ寒い時期だったのでタイツを履いていたのですが、これが人前で容易に脱げないっ!
そゆわけで、とっても悔しい思いを何度も味わい、
今度くるときは絶対スカートにする!と心に決めたのでした。

ちなみにかまど地獄でも足湯があったのだけど、案の定入れず…。
くっ…なにさっ。
悔しいので、温泉ピータン食べてやったさっ。
西の旅を紐解く〜(4)地獄を巡る_e0077055_135413100.jpg

by atlassnowsahara | 2015-02-11 12:50 | □Trunk□
<< 西の旅を紐解く〜(5)ゆーふー... 西の旅を紐解く〜(3)BEPP... >>